アルニスタの記憶 転職、三次職について

クリア後に経由した二次職で三次職で覚えられるスキルが変わることが判明
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100Fクリア時点でのジョブ評価
基本的に単体評価なので組み合わせ次第では評価が大きく変わります

☆…趣味用
☆☆…組み合わせ次第ではあり
☆☆☆…普通
☆☆☆☆…強い
☆☆☆☆☆…神

ファイター派生

ロイヤルガード☆☆☆☆☆
パーティガードが優秀
オールディバイドは状態異常やHPを1にするミールストームのような攻撃も一人で受けきってくれる
守護の誓いでオールディバイドを2ターンにすることが可能

クルセイダー(ナイト経由)☆☆☆
蘇生用のリザレクト
プロボック、ディボーション、サクリファイス、防御陣形、パーティガードなどのナイト系
属性ダメージ半減のエレメントガード、ゴスペルという4ターン、状態異常と特殊状態の防止、無属性以外20%上昇に更に呪解されない効果のTP技を覚える
物理以外の攻撃が厳しい場合や状態異常で上手く行かない時に使い勝手が良い

クルセイダー(マーシナリー経由)☆
上からナイト系削除
ディスペルソードやターン消費なしで自己強化出来るスタンス系を追加
エレメントガードやゴスペルは覚える

どちらにしろ火力は控えめなので対魔法の壁としてナイト経由で育てたほうが良さそう

デュエリスト(マーシナリー経由)☆☆
ターンを消費せず、自己強化や属性付与が出来る
正直そんなことするなら敵にデバフかけて、属性魔法で攻撃する方が…
ディスペルソード(笑)は強化状態すら解除出来ない無能剣だが、魔法反射を打ち消せる数少ない技なので魔法使いPTの控えにおいておいても良い

デュエリスト(ファイター経由)☆☆
上からターン消費を消費せず自己強化が出来るスタンス系を削除
通常攻撃を2~3回行うアドレナリンラッシュや気合溜め、会心狙いのアサルト系などを覚える

攻撃力Sを活かすならファイター経由の方が良いが必殺ディスペルソードを覚えないので、デュエリストをメインとして使うのか控えとして使うのかで経由元を決めると良い

ベルセルク☆☆
自己強化系のスキルを多く覚えるがデメリットも一緒の物が多い
属性は炎or地だと一致するスキルがあるものの、攻撃スキルに関しては武器技を覚えてた方が良い

ロイヤルガードを目指そう

ストライダー派生

アサシン☆☆
即死と毒がメインだが、後半は毒で削る暇がなく、即死も通りにくい
毒を付与して毒状態の敵に2倍ダメージになるベノムショック、必中貫通のソウルブレイカー、攻撃しつつ攻撃と敏捷を上げるチェイススタブなどがメインウェポンか
TP技のソニックブローは攻撃力が足りないと0の嵐になるので注意

ニンジャ(ローグ経由)☆☆
過去作から大幅劣化
刀系スキルは表記の割に威力が低い
忍術はMP消費が激しく、威力がマジシャン系の半分程度と燃費が悪い
TP技の剣舞は敏捷が計算に入るのでチェイススタブと相性が良い

ニンジャ(エクスプローラー経由)☆
毒系の技が初期のもの以外削除
TP技の剣舞と相性の良いチェイススタブも削除
代わりにレンジャーが好きそうなスキルと先に攻撃しつつ、1ターン味方全体の攻撃魔法敏捷を20%上げる技を追加

レンジャー(エクスプローラー経由)☆☆
探索用のキャラ
戦闘では先制攻撃や氷12連続のアイシクルフォール、味方の行動順を上げるアザーズステップなどが有用
偵察は2ターン、敵の物理被ダメージを1.3倍にするので物理パなら採用しても良い

レンジャー(アーチャー経由)☆☆☆☆
探索用スキルが減り、先制攻撃を削除
アイシクルフォールやアザーズステップなどは普通に覚える
倍化率80%のエイムドボルトや盲目率100%のブラインドボム、毒率100%のポイズンブロー、麻痺率80%のニースナイプを覚え、3ターン回避率魔法回避必中回避率100%上昇の直感も覚える
サポートの鬼

スナイパー☆☆☆☆
倍化、盲目、麻痺、毒の付与
ボス特攻のビッグハントや防御が高いほど威力の上がるピアーシングショット
スナイパーフィーバーは全ステートを解除、4ターン攻撃命中上昇完全防御と単騎で強敵と渡り合えるスキル

二次職でエクスプローラーにならなければOK


アコライト派生

ビショップ☆☆☆☆☆
回復専門 最初から最後まで使える
HP100%で蘇生可能

シーアルジスト(プリースト経由)☆
ゴミ

シーアルジスト(エクソシスト経由)☆☆☆
光系の魔法と中級回復、蘇生も可能
光魔法のブーストを覚える
MPリジェネのマグニフィカート
2回攻撃を無効化するキリエエレイソン
先にかけておけば死んだ時に復活するリレイズ
ビショップでは覚えられないのでその辺りが欲しい場合もこちらにするといい

インクイジター(エクソシスト経由)☆☆☆
光魔法と物理攻撃の両刀
魔法被ダメ1.3倍にするディバインスティグマ
味方単体の全能力上昇のエンジェル・フェザー
単体魔法反射のカウンタマジック
全ての強化状態を解除出来るリムーブカース
最悪の事態に使えるメガザル
欠点はSPが足りないこと

インクイジター(モンク経由)☆☆
回復魔法が減り、大半の光魔法が消え去る
三色パンチを覚える
ターン消費なしで会心率を上げたり、HPMPの回復が可能
エクソシスト経由で書いてある技は全部覚えている

ゴッドハンド☆☆☆☆
HP消費技がいくつかあり、HP低いと威力の上がる起死回生を覚える
阿修羅鳳凰拳は1回しか打てないが威力は間違いない

専用派生かエクソシストでOK


マジシャン派生

メイガス☆☆☆
無属性の魔法は耐性でダメージ減少されないが属性ブースト系も乗らないのでいい意味でも悪い意味でも安定
困ったらソウルストライク撃っとけの精神

ドルイド(アデプト経由)☆
地属性を選ばないと厳しい
氷属性は単体攻撃が少ない罠
回復は状態異常も同時に治せるのが利点

ドルイド(ウィザード経由)☆☆☆
地属性氷属性の魔法を豊富に覚えるので好きな方を選んで良い
ここでしか覚えられない地氷魔法もある

エレメンタリスト(ウィザード経由)☆☆☆☆☆
過去作よりはナーフされたが、属性ブースト系を重ねると最高クラスの火力が出せる
ボスに合わせて属性を変えるかこのジョブくらいしか出番のない炎か雷がオススメ

エレメンタリスト(ゴエティック経由)☆☆
覚えられる4属性魔法が減り、闇属性の魔法を獲得した
しかし、最高クラスの闇魔法が覚えられない

ネクロマンサー☆☆
ネクロマンス方面では術者本人が死にやすく、盾役が居るならそもそも死なないという出番のなさ
闇魔法をしっかり覚えるが闇ブーストがないという罠

安牌はウィザード経由


スカラー派生

プロフェッサー☆☆☆
攻撃魔法攻撃、防御魔法防御など一気にかけられる
味方全体のダメージ軽減のプロパン、シェルパン
MP譲渡
属性威力が50%上昇しその属性での被ダメが30%増えるエンハンス系
味方全体に魔法反射をつける、ランドプロテクト
HPの最大値上昇のグロース系
状態異常と特殊バステの耐性100%のグロウレジスト
あと過去作のエレメンタリストから奪った雷魔法を覚えるから属性は雷を選んでおこう
敵に解除されるという点を除けば優秀

クロノマンサー(セージ派生)☆☆☆
各種バフやブレスオール
バフの効果ターンが1ターン伸びるカリスマ
プロパン、シェルパン
MP譲渡などが可能
倍化の付与
味方単体へ物理無効や魔法無効
HP50%ダメージのグラビガ系
味方を2回行動させるクイック

クロノマンサー(エンチャンター派生)☆
セージ派生からバフ系、○○パン、MP譲渡が削除
医療防御で4ターン無属性以外の被ダメージを半減
武器に属性付与
味方全体に4ターン属性ダメージを3割減少させるバリア系
付与術式の極意で属性付与とバリア系の効果が2ターン伸びる

アルケミスト(エンチャンター派生)☆☆☆
クロノマンサー(エンチャンター派生)にアルケミストの技を覚えさせたような感じ
味方単体へ物理無効や魔法無効が削除
スロウヘイストクイック削除
付与術式の極意も覚えてしまう

アルケミスト(コンジャラー派生)☆☆☆
アルケミスト系の技に加え
状態異常を一通り、各種デバフ
リムーブカースも覚える

シャーマン☆☆☆
防御と魔法防御、攻撃と魔法攻撃の同時デバフが使い勝手が良い
魔法攻撃は単体対象の技が多い
リムーブカースや全体版のディスペルを覚える
アンチエレメントは対象の6属性のダメージが50%上昇
破滅の呪術は物理魔法の被ダメージ1.3倍にする

クロノマンサー(エンチャンター派生)以外はどれを選んでもそこそこ使える


ニート派生

クラウン☆☆☆
対象が一人だが速度補正付きで二段階バフのかかる歌が有用
TP技でMPを回復することも可能で物理アタッカーのサポートとして最適
ヘルモードの杖はTP技だが敵単体の全能力と属性耐性100%減少という恐ろしいスキル

プロデューサー(ミンストレル派生)☆
技が特殊過ぎてちょっと…
歌やTP、MP回復技など優秀なものをしっかり受け継いでいる

プロデューサー(フリーター派生)☆
元の技が弱すぎてちょっと…
パッシブスキルのモラトリアムで経験値が20%増加するので、転生前提ならあり

バイト戦士(フリーター経由)☆☆
攻撃手段はこちらの方が豊富

バイト戦士(自宅警備員経由)☆☆
フリーター経由よりは盾性能がある
どの武器でも使いこなせるので気に入った武器技があるならこのジョブを目指すのもあり

エターナルメイジ☆☆
闇属性の黒歴史
無属性のテクノブレイク
コメット、メテオストーム
バスガス爆発、リア充大爆発など魔法系を覚える
マダンテが使える
2D-Master は消費MP20%減少 MP4%回復の代わりに力耐性30%減少とロイヤルガードが欲しくなる性能

素直にクラウンかネタ枠でエターナルメイジにしよう


念の為に書いておくと、二次職が違っても三次職の基本ステータスは変わらない

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