アルニスタの記憶 攻略記


ソーンストラーナを意識したハクスラ系



 Girls Carnival で見かけたメンバーを参加させることも可能

初期ジョブはこの6つ

才能選択で魔法職で更に魔法攻撃を伸ばしたり、防御面を補うことが可能

属性も選べる、光と闇は耐性が若干多めに付くのでお得?

 他のくりちほ作品をプレイしているとニヤリとする登場人物も…



二次職、三次職のリスト
一部のジョブは属性選びの時点で決めて置かなければ覚える魔法と合わない場合があるので注意
ドルイド→地 ネクロマンサー→闇 エターナルメイジ→闇 など
今の所クルセイダー、ニンジャ、ビショップ、エレメンタリスト、プロフェッサー、クラウンの予定


5F アレックス
HP750
防御バフがないと後衛職が一撃でやられてしまう火力
こちらは火力不足になりやすいのでマジシャンが必須


10F ケルヌンノス
HP1600
地属性の全体魔法と防御デバフを使ってくる
撃破後、二次職が開放されたので10FクリアorLv10?

15F ベレヌス
HP2200
2回行動
炎系の攻撃が多い
盲目状態にしてくる
回復魔法で300強回復する

20F リリナ ドイル ケリー
リリナ HP1500
デバフ 催眠
ドイル HP1800
盲目
ケリー HP2000
後衛職を一撃で倒せる火力

まともに戦っては勝ち目がないので2人目のスカラーを用意し、コンジャラー(Lv12)に転職させて催眠を覚えさせ、一人ずつ集中砲火して撃破
敵がかなりの頻度でバフをかき消してくるのでバフよりデバフの方が使いやすいかも?(過去のくりちほゲーでもそんなことを言った気がする)

25F ルゴス
HP4000
2回行動
リジェネ
防御系デバフ
マジシャン以外ほぼ闇属性にしてきたので耐えられるはずの攻撃が耐えきれず死亡するパターンが多かった
コンジャラーのリムーブカースでリジェネを解除し、毒と物理アタッカーで短期決戦に持ち込み勝利


30F バロール
HP4800
2回行動
闇属性完全無効化
メンバーを再編成して突破

35Fに入る瞬間、このエラーで落ちたので適当に用意したファイルを差し込んで解消しました

35F アヴァロン
HP6400
2回行動
雷が弱点
魔法反射を使ってくる
シャーマンのリムーブカース自体も魔法なので反射され、解除できない
ミョルニルで初見撃破

40F タラニス
HP8000
2回行動
雷無効
物理無効化の魔法を使ってくる
魔法で1000近く回復する
魔法攻撃が強力で全体+単体のパターンだとほぼ単体で狙われたキャラがやられるのでリザレク持ち必須
スナイパーが謎の活躍をした

45F リリナ ドイル ケリー
リリナ HP4800
ドイル HP7000
ケリー HP8200
男子が眠ってい間にリリナを倒そう
スナイパーのエイムドボルトで倍化してアタッカーで殴るのがおすすめ
ケリーは単体を一撃で葬る火力を持っているので最後に起こすと事故が減る

50F ネヴァン
HP10000
弱点は無く、状態異常も毒しか入らない強力なボス
左の雑魚は物理で連続攻撃できるキャラで対応可能
右の雑魚は物理はほぼ通らないが魔法は普通に通るので簡単に処理出来る
復活しないので最初に倒してしまおう
ネヴァンの属性強化はリムーブカースで無効化出来る
回復魔法も使ってくるので短期決戦のメンバーで行くと良い

撃破後エンディングを迎え、更に深く潜ることが可能になる


50Fクリア時点でのジョブ評価
☆…趣味用
☆☆…組み合わせ次第ではあり
☆☆☆…普通
☆☆☆☆…強い
☆☆☆☆☆…神

ファイター派生
ロイヤルガード☆☆☆
パーティガードは優秀だが基本的に死体となって転がっている

クルセイダー☆
デュエリストから属性系を奪って中級クラスの回復を覚えさせた
三次職とは思えない技のショボさ

デュエリスト☆☆
ターンを消費せず、自身に強化や属性付与が出来る
正直そんなことするなら敵にデバフかけて、属性魔法で攻撃する方が良い
必殺ディスペルソード(笑)は強化状態すら解除出来ない無能剣

ベルセルク☆☆☆
殴っているだけで使える
ファイター派生では一番火力が期待出来る

ストライダー派生
アサシン☆☆
即死と毒がメインだが、後半は毒で削る暇がなく、即死も通りにくい

ニンジャ☆☆
過去作から大幅劣化
刀系スキルは表記の割に威力が低い
忍術はMP消費が激しく、威力がマジシャン系の半分程度と燃費が悪い

レンジャー☆☆☆
雑魚相手ならアザステで全体攻撃を上に持ってきて殴るのに有用
ボス戦でも倍率アップ後攻撃を当てる為に使える
サポート専門

スナイパー☆☆☆☆
強い
倍化、麻痺、毒の付与
SPに余裕があり、専用以外に弓系のスキルを余裕で取得可能
連続攻撃や単発高威力の技を覚えれば物理アタッカーとしても運用可能
スナイパーフィーバーで数ターン単騎で戦える

アコライト派生
ビショップ☆☆☆☆
回復専門 最初から最後まで使える

シーアルジスト☆☆
光系の魔法と回復が可能
光魔法のロマンを求めるならあり

インクイジター☆☆☆
光魔法と物理攻撃の両刀
回復も蘇生は出来ないが一応使える

ゴッドハンド☆☆☆
後半に行くほど他の物理アタッカーよりダメージが出るようになる

マジシャン派生
メイガス☆☆☆
無属性の魔法は耐性でダメージ減少されないが属性ブースト系も乗らないのでいい意味でも悪い意味でも安定

ドルイド☆☆
地属性を選ばないとかなり厳しい
氷属性は単体攻撃が少ない罠
回復は状態異常も同時に治せるのが利点

エレメンタリスト☆☆☆☆☆
過去作よりはナーフされたが、属性ブースト系を重ねると最高クラスの火力が出せる
ボスに合わせて属性を変えるかこのジョブくらいしか出番のない雷がオススメ

ネクロマンサー☆
GirlsCarnival系と違い本人が不死系ではないので死にやすい
SPが足りなく、闇魔法系か死霊使いのどちらか選ばなければならない

スカラー派生
プロフェッサー☆
バフのスペシャリスト
但し敵に解除される

クロノマンサー☆
属性付与を持っているので物理アタッカーとの併用が必要

アルケミスト☆☆☆
単体対象の技が多いがデバフや多少のバフも可能とかなり器用
リムーブカースも覚える

シャーマン☆☆☆
防御と魔法防御、攻撃と魔法攻撃の同時デバフが使い勝手が良い
魔法攻撃は単体対象の技が多い
リムーブカースを覚える

ニート派生
クラウン☆☆☆
対象が一人になるが一度で二段階バフのかかる歌が有用
TP技でMPを回復することも可能で物理アタッカーのサポートとして最適

プロデューサー☆
技が特殊過ぎてちょっと…

バイト戦士☆☆☆
タンク性能を持った物理アタッカー
どの武器でも使いこなせるので気に入った武器技があるならこのジョブを目指すのもあり

エターナルメイジ☆
マダンテが使える



60F ジェノサイドバニー
HP13000
3回行動
攻撃、速度、会心率のバフを使う
バフが入ると上から殴られて全滅するのでパーティガードで耐えて、リムーブカースで消すしかない

残り3000からスナイパーが単騎で撃破

70F フィリア ミリア
フィリア
HP12000
属性パンチ
全体物理攻撃
催眠が有効
ミリア
HP10000
夥しいほどのバフや補助を重ねてくる
回復魔法持ち

フィリアのムーンサルトは対策なしに喰らうと全滅するのでフィリアを眠らせないと話が進まない
ミリアはバフや回復でHP以上に耐えるが攻撃はそこまで強くないので倒しやすい
フィリア単体になってからが本番、隙あらばムーンサルトで全滅を狙ってくるので注意しながら削っていきたい


80F ユキメ スノーダルマA B
ユキメ HP16000
エターナルブリザード、魔術師なので死なない
スノーダルマA HP5000
魔法反射を使ってくるので全体魔法ゴリ押しは注意
スノーダルマB HP6000
初見で撃破してしまったので特になし
お供は復活する

90F ヘブンズゲート
HP25000
物理や魔法を無効化してくる
混乱やMP吸収など嫌がらせが多い



100F ソフィーヤ
地属性メインの魔法使い
ただでさえ素のステータスが高いのにバフやリジェネで更に凶悪になる
とにかく魔法の威力が高いので耐性装備で固めるしかない

恐ろしくグダった
リムーブカースを回避したり、集中系を使うと攻撃を選んだターンに狙いすましたかのようにディスペルを使ってくる



最終的なパーティはロイヤルガード、スナイパー、ビショップ、メイガス、エレメンタリスト、シャーマン
ロイヤルガード:クリア後では雑魚相手でも魔法職が攻撃する前にやられるのでメイン盾として活躍
スナイパー:相変わらず倍化が美味い、但し火力としては物足りない
ビショップ:蘇生や回復はもちろん、魔法攻撃を耐えられるのも強み
メイガス:安定した火力、困ったらソウルストライク
エレメンタリスト:不安定ではあるが圧倒的火力でゴリ押し出来る
シャーマン:リムーブカースの為に選んだが、回避されたり反射されたり、デバフや状態異常が効かない敵が居たりと本編ほどは活躍できない




ショップの地下 被虐の邪聖姫
HP40000
2回行動
火力は高いが防御面は手薄なのでロイヤルガードでしっかり守ってもらえば勝てる相手


おまけ部屋 マナウィダン ブランウェン

マナウィダン HP30000
必中を無効化してカウンター、魔法反射を使ってくるので攻撃手段には要注意
スナイパーの倍化が簡単に通るので、エレメンタルバーストをかけた状態のエレメンタリストを控えにおいておいて魔法反射が切れた時に入れ替えて攻撃or物理アタッカーを控えから連れ出して殴りまくると良い

ブランウェン HP30000
定期的に物理無効化やこちらのMPを0にしつつ、カースオールを放ってくるので先に処理したい
魔法系はしっかり通るのでシャーマンのアンゼカースと破滅の呪術でダメージを稼げるようにしてエレメンタリストのエレメンタルバースト→ユピテルサンダーで削れる
倍化持ちがいればなお良い


30F 深淵の騎士 カーリッツバーグAB
深淵の騎士 HP28000
カーリッツバーグAB HP10000
カーリッツバーグは蘇生されるので先に深淵の騎士を倒そう



村の入り口 メタルオヤジ
HP70000
2回行動
ダメージ上限が存在し、一撃で5000までしか与えることが出来ない
こいつの為に他のボスまで使っていたメンバー以外に16人育ててしまった
その結果、盾で殴るのが一番強いと判明




転生して気づいた重大な要素
どちらの二次職を経由したかで三次職のスキルが大きく変わる
上で書いたジョブ評価もこれで全然変わってくる……
ドルイドとかボロクソ書いたけど、ウィザード経由なら普通に使えそうだった

アルニスタの記憶 転職、三次職について | 妄想キスメット https://delusion-kissmet.blogspot.com/2020/01/blog-post_4.html


コメント

このブログの人気の投稿

【2022年】おすすめ やる夫スレ

東方玉霊姫 EXエリア11~16辺りのオススメコダマと通常エリアからの変更点