にじさんじのファンタジー 攻略終了
今回は異世界転移風
初期メンバーは剣士エビオ、火術師アルス、シーフ星川、光魔法使いきらめ(職業は初期に自動で装備されるもの)
ジョブシステムは自分好みの育成が出来るFF系に見えたが、実際は職業が一つの装備品とみなされ付け替える方式(上の画像はエビオの剣士を外し、きらめに装備させようとしている)
加入キャラは無職の状態で入ってくるので忘れず何かを装備させよう
ジョブはステータス補正が何パーセントかあり、元の数値が大きければ大きいほど効果がある
3章に入ると料理システムが開放、お嬢は料理の初期レベルが高く、全部作れる
攻略
1章
メンバーのバランスが良いのと初期ジョブをそのまま付けておけばいいので特になし
2章
物理、魔法、敏捷と初期メンバーが別れているのでそれに合ったジョブをつければ余裕
3章
他の章より長め
初期メンバーに前衛型と敏捷型が居ないので今までの章より戦闘が面倒
序盤は剣士リオン、中盤以降は水魔法使いメリッサが主力
装飾品は『ボラのネックレス』が素材が他と被りにくいのでオススメ
次の章ではクラフトや錬金は出来ないので可能なら6人分作っておくと良い
4章
初期メンバーに敏捷型が居ない、扱いに困る人が居る
クレア様を火術師、でびちゃんを闇魔法使いにすると楽
5章
最初から14人ものライバーで進行することになる
何故かクラフトや錬金が開放されているので、同系統を2~3人同時に使っても良いようにしておこう
ボス戦が3体同時なので固有で全体攻撃が出来る早瀬と町田が強い
6章
メンバーにバランス型が多く、若干何かに寄っている部分でジョブを決めて差別化して行きたい
7章
魔術系が1人のみ、敏捷寄りのメンバーが多く装備の取り合いになる
ボスは斬撃炎が弱点
8章
メンバーに特化型が居るのでそれを軸にジョブを選べばバランス良く組める
しかし、ボス戦がないので特に意味はない
9章
クイズに正解すればすっぴんでも何の問題もない
10章
主人公が存在する
特化型は居ないものの、寄り方のバランスが良いので組みやすい
道中は火力不足に悩まされる
ボスは火耐性を持っており、メンバーの固有技と相性が悪いので注意
11章
初期メンバーが魔法寄り
クラフトや錬金が再び可能に
他の章で訪れた場所にも行くので取りこぼしたジョブを回収することも可能
12章
ある程度他の章のメンバーが揃う
目的地に直行すると他の章のクリア時のHPSPのまま戦場に出てしまうので一度どこかに行ってから開始すると事故が減る
Wave2までに全員使い切ってしまってOK
13章
12章を突破出来たなら余裕でクリア可能
ジョブの取りこぼしに注意する程度
最終章(14)
ラスボスはちゃんと強いのでふざけた構成ではきついかも
全体攻撃は闇耐性と精神バフかければ耐えられるのであとはアタッカーが殴り続ければOK
アクセサリーでも可
本来は耐性アクセサリー必須?鈴原以外魔法系で精神爆盛にした結果、補助魔法をかければ割と耐えた- 偶に挟まれるムービー○
- ストーリー○
- 章方式で多くのライバーに出番○
- 音楽○
- 攻撃が死にステータス△
- 装備の付け替えが面倒△
- 取りこぼした場合探すのが困難△
普通に楽しむ分にはかなり良い作品なのでオススメ
ジョブの取りこぼしに関しては似たようなジョブがあるので攻略に支障をきたすことはないです
Ver0.02 ? では終盤のダンジョンで壁抜けする以外普通にプレイして気になるバグは特になし
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